Password

次回から自動的にログインする。

「天然と合成」のウソを暴け!

プロフィール

まずはDDTを例に挙げてみます

DDTはジクロロジフェニルトリクロロエタンの略称で(IUPAC名やCASはここでは必要ないので今後も割愛します)、殺虫剤、農薬として使用されていました。

かつては、少量で強い殺虫能力を持ち、大量かつ安価に生産が可能であるため、大戦終了後から1970年頃まで世界中で使用されていました。

日本では戦後の混乱期から高度成長期にかけて、子供の頭に大量のDDT粉末をふりかけて、ノミ・シラミなどの駆除が行われており、この映像をご覧になった方も多いかと思われます。

特にマラリアの防疫(蚊の駆除)には最も効果的で、スリランカではDDTを散布することで年間250万人のマラリア患者数が、31人まで激減。エクアドルではDDTの使用でマラリア罹患率が60%ダウンしています。

<続く>

2006年10月18日 19時07分36秒

5件のコメント

全て表示   1

近藤

うっ・・・。

その時代の必要性からすると、わからなくはないのですが、今見るとちょっとすごい光景ですね。
 でも、こうしないともっと悪い結果になるわけですね。

確かに・・・。合成が×とは思いませんが、この瞬間だけ見ると個人的にはすっきりしません。

が、この当時には大切なこと。

その時における最善、時代によっては変わりうるものではありますが、守らなければならない大切なものさえ共通の認識になっていれば、ずれることはないのでしょう。

2006年10月18日 23時38分43秒

DDTってこのコミュのPhotoのやつですね。
名前は聞いたことありますが、殺虫剤だったのですか。

今、日本で蚊に刺されたとしてもかゆいだけですし、あまり殺虫剤の必要性を感じないのですが、暑いところでは蚊に刺される=マラリアに感染する危険があるなんですね。

2006年10月18日 22時30分23秒

ざずぅ

近藤さん
そうなんです。かくいう私も、こんな白い粉頭からかけられた日には、それだけで具合が悪くなって寿命も3分くらい縮まっちゃいそうです(笑)。
ただ先進国の人々がもつケミカルな物に対する拒否反応は、「化学合成物=悪」のマスコミ報道が睡眠学習のように根付いた結果かなと思います。後日この辺も書きたいなぁと考えております。

>火猫さん
実はマラリアは抵抗力のある大人は子供より死亡率も低く、東南アジアなど熱帯地方に旅行に行った人が国内で発症する例が年間100件ほど報告されていますが、死亡することは稀です。だから余計に発展途上国の深刻な状況が見えないんでしょうね。

2006年10月19日 01時59分28秒

マラリアを運ぶハマダラカは日本では越冬できないので広がる恐れは無いと思っていたのですが、近年の温暖化の影響か「日本でも越冬できるようになったよ」とmy上司が言っていました。日本にもDDTが必要な日が来るでしょう。

2006年10月23日 10時16分10秒

TETSU

温暖化の影響なのか
今年の蚊は10月半ばでもいましたョ。
マスコミ報道は集団心理を操る技術くらいは
とっくに持っていると認識しておいた方が
いいですネ。

2006年10月23日 10時31分47秒

全て表示   1

登録会員数

1245人(全体に公開314人)

ブログ掲載数

18835件(全体に公開6741件)

カテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

シャネル
iPhone 1
6 ・・・

最新のiPhone16 15・・・(ninlisaさん)

balencia
ga偽物
ブ・・・

balenciaga偽物 ブ・・・(balenciagaスーパー コピー どこで 買えるvog.agvol.com/goods-135さん)

DIORブラ
ンド ス
ニーカー
・・・

DIORブランド スニーカー・・・(balenciagaスーパー コピー どこで 買えるvog.agvol.com/goods-135さん)

新規会員

ロレック
ススーパ
ーコピー
時計http
s://www.
tokeiaat
.com/rol
ex/さん

世界で最も有名なビジュアル ・・・

cocobuye
e6さん

Cocobuyee海外人気ブ・・・

cocobuye
e5さん

【Cocobuyee】人気海・・・

公開マイスペース

ゲーム
アニメコ
スプレ衣

コスプレ衣装専門店COSTO・・・(COSTOWNSさん)

ロレック
ススーパ
ーコピー
通・・・

デイトナ、サブマリーナ、GM・・・(osakacopyshopさん)

最高級ロ
レックス
コピー時

ロレックススーパーコピー 通・・・(現代風なデザインさん)

コミュニティ掲示板

てもスポ
ーティで
おしゃれ
なウ・・・

弊店は世界一流コピー時計を取・・・(オーデマピゲコピーは非常に有名なブランド)

オイスタ
ー パー
ペチュア
ルコ・・・

業界最高品質オイスター パー・・・(小野千かおり)

スーパー
コピー腕
時計 最
高級・・・

スーパーコピー腕時計、業界最・・・(業界最完璧スーパーコピー時計N級品販売店)

クリック募金-クリックで救える命がある-

Lohas-styleはNPO団体を通じて、社会貢献活動や環境活動を支援します