Password


次回から自動的にログインする。

kannazuki6540さん

プロフィール

« 200709月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

着色料などの食品添加物摂取が「キレる」子供を助長=英国の研究


前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

パリ6日AFP=時事】英サウサンプトン大学の研究で、食品に使用されている合成着色料や防腐・保存剤が、子供が集中力をなくし、すぐにかっとなって過激な行動に走るHLD症候群の症状を助長することが確認された。6日発売の英医学誌ランセットに研究結果が発表された。(写真は、ランセット誌のロゴ)
 合成着色料や防腐剤の摂取とHLD症候群との関係は30年以上も前に初めて言及されたが、それを実証する広範な調査・研究を欠いていた。
 同大学の研究者は3歳の子供153人と8−9歳の子供144人をグループ分けして実験を行った。まず、添加物を含まないフルーツジュースを与えるグループと添加物入りの飲み物を与える2つのグループに分け、添加物入りを与えるグループを合成着色料の量によってミックスAと、Aの2倍の量の合成着色料を与えるミックスBのさらに2つのグループに分けた。A、Bとも、保存剤の量は同じとした。
 6週間にわたって実験を続け、この間、対象となった子供を観察した結果、添加物を摂取したグループは全体的にみて約10%多くHLD症候群の定義に近い行動を取るようになったという。
 研究の中心となった同大学の心理学のスティーブンソン教授は、この研究によって合成着色料や保存剤が子供の健康に悪い影響を与えることが明確に証明されたとしている。
 同教授は、HLD症候群の原因はいろいろあって、親は子供の口に食品添加物が入らなくすることだけで同症候群を予防できると考えるべきではないが、それによって少なくとも1つの原因を取り除くことができると指摘している。 〔AFP=時事〕

http://www.jiji.co.jp/jc/a?g=afp_sciから抜粋。

……………………
食品添加物の報道ですね。
体に良い人工物はないということでしょう。
人工物が人間の心と体をかえてしまう。
『安全』と宣伝しながら。
しかし、実証されても、なくなる事はないんでしょうね。

 自然食品、オーガニック(有機)食品 環境に配慮した(やさしい)家やオフィスのインテリア、製品


日付:2007年09月10日

3件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

近藤

はじめまして!

「合成着色料や防腐剤の摂取」について、考えもしていない人がまだまだいると思います。消費者一人一人が賢くなっていかないと、企業の販売戦略に従うしかないと思います。

 合成着色料が、HLD症候群との関連があると企業も分かった上で導入したはずではないと思います。
 見た目が綺麗で、良く売れる・・・調べる限りでは人間の体への害は見受けられない。

 喜んで食べてしまった消費者にも問題があると思います。

 人工物を喜んで受け入れない市場を、少しずつ少しずつ広げていくことが、小さな個人個人の出来る最善だと思います。

 LOHAS-styleは、そんな社会を広げるきっかけとなることを切望しています。

 今後ともよろしくお願い致します。

2007年09月10日 12時08分36秒

うるし

はじめまして

自然界では、派手な原色は天敵に対して毒を持っているというメッセージ。

目立つことで、有害であることを表現している。

舌が赤くなったり黄色くなったりするものは
口に入れたくありませんよね。

そして、空気中には沢山の菌が住んでいる。
腐敗することは、土に返ること。
これで食物連鎖の循環が廻っている。

自然のメカニズムは良く出来ています。

2007年09月10日 23時40分56秒

毎日、18〜20歳の学生と向き合っています。
 (1年生で平成元年生まれ)
分野が「福祉」なだけに、
 基本的に悪い人間はいないです
           (と思っています)。

が、やはり キレヤスイ というのは
 実感できます。会話にならなくなります。

本人が悪いんじゃなくて、
 育ってきた環境(食べてきたもの含め)
  だと思うのですが。
(親が立派過ぎる職業だったり、
   わりと「ほったらかし」が多い気がします。 結局食べ物が コンビニ弁当やカップ麺など
  ばかりになってしまうというか)

 この春卒業したコでも 就職した先で
  注意されて キレテ 長続きしないのは
   少なからず います。
 
 そして「安さ」だけに飛びついていく方々。。
   
 きっと このコたちの 子どもも
  同じようになっていくんだろうな〜と
    思う今日この頃

2007年09月11日 23時29分16秒

3件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.lohas-s.jp/tbblog.php?id=2939

エコから地球を学ぶ。地球からエコを学ぶ。

Q.エコとは? A.エコとは「エコロジー(ecology)」のことです。 エコロジー(ecology)」とは、 ・生態学(環境の関係を取り扱う学問) ・現在においてエコロジーという語に含・・・


登録会員数

1248人(全体に公開316人)

ブログ掲載数

18903件(全体に公開6780件)

カテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

balencia
ga偽 ブ
ラ・・・

balenciaga偽 ブラ・・・(コピー ブランド 通販vog.agvol.com/goods-136628.htmlさん)


ディオー
ル DIOR
ブランド
・・・

DIORブランド コピー 専・・・(コピー ブランド 通販vog.agvol.com/goods-136628.htmlさん)


CHROME H
EARTSス・
・・

CHROME HEARTSス・・・(コピー ブランド 通販vog.agvol.com/goods-136628.htmlさん)


新規会員

ロレック
ススーパ
ーコピー
時計http
s://www.
tokeiaat
.com/rol
ex/さん

世界で最も有名なビジュアル ・・・


cocobuye
e6さん

Cocobuyee海外人気ブ・・・


cocobuye
e5さん

【Cocobuyee】人気海・・・


公開マイスペース

ゲーム
アニメコ
スプレ衣

コスプレ衣装専門店COSTO・・・(COSTOWNSさん)


ロレック
ススーパ
ーコピー
通・・・

デイトナ、サブマリーナ、GM・・・(osakacopyshopさん)


最高級ロ
レックス
コピー時

ロレックススーパーコピー 通・・・(現代風なデザインさん)


コミュニティ掲示板

てもスポ
ーティで
おしゃれ
なウ・・・

弊店は世界一流コピー時計を取・・・(オーデマピゲコピーは非常に有名なブランド)


オイスタ
ー パー
ペチュア
ルコ・・・

業界最高品質オイスター パー・・・(小野千かおり)


スーパー
コピー腕
時計 最
高級・・・

スーパーコピー腕時計、業界最・・・(業界最完璧スーパーコピー時計N級品販売店)


クリック募金-クリックで救える命がある-

Lohas-styleはNPO団体を通じて、社会貢献活動や環境活動を支援します