Password


次回から自動的にログインする。

れいちゃんこさん

プロフィール

« 200803月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

自然栽培の野菜の苗頒布会に参加しました。


前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

「1000000万人の実り生活」をスローガンに、
都会で自給自足の生活を送ろう!という壮大な(笑)目標を持った、グリーンランドプロジェクトの、野菜の苗の頒布イベントに参加しました。

野菜の苗は、
丹波で有機野菜などなどを新規就農されている人たちのあつまり「丹波みのり会」の方々が提供してくださった種を、 神戸フリースクール、カフアイングリッシュスクールさんの子どもたちが育ててくれたもの。

ミニトマト、ナス、ピーマン、万願寺唐辛子など、「実りのあるもの」です。
子どもたちが、「大切に育ててね」というメッセージカードを作ってくれました。

初めて植物を育てる方にも簡単にできる、鉢、土、支柱のセットは、 グリーンスターさんという神戸の造園会社さんが用意してくださいました。

この苗、全部同じ「ナス科」の植物なのだそうで、どれがどれだかわからない…
どの箱にどの苗が入っているのかを、他のスタッフと一緒に息子もカキカキお手伝いしました。
息子の絵を見ると、緑の「ガク」の部分が確かにみんな同じだわ…とヘンなところに感動してしまいました。

開始時間前から、すごい人だかりができてしまい、
チラシも用意できていない状態で、対応も多少どぎまぎ…
結構興味のある人が多いんだなぁ〜とうれしい悲鳴><

やはり小さいお子さんをお持ちのご家族の方が買われて行くことが多くて、 子どもができると、食への意識って高くなるよね、と思いました。
ミニトマトは1時間ほどで売り切れてしまいました。

残った苗は、多分(すみません)、愛農人かミドリカフェで売っています。

夜は、みのりの会さんとの懇談会があったのだけど、明日もお祭りがあるのと、まだまだ決して本調子ではない私はパス。

だけど、みのりの会さんとは、脱サラして今に至るまでのお話や、ブルーベリーの木の育て方、思いなどを熱く語っていただいたりしました。

我が家の将来の夢でもある「田舎で自給自足」という暮らしをすでにされているみなさんのお話がきけて、私はとっても夢が膨らみましたし、でも、きっとそんなに甘くはないような側面も何となく垣間見えたり。

愛農人さんや、ミドリカフェさんから、みのり会さんのところへのツアーも計画されていますので、次回は是非参加してみたいなぁ。

この夏から、ブルーベリー農園は、観光農園として一般の方にもオープンするそうです。
冷凍や輸入ではないブルーベリーの甘さを知ってもらいたい、とおっしゃっていました。食べてみたい!!

みのりの会さんのお野菜は、愛農人で販売されている他、第4土曜日には朝市を開催しています。

「緑がつなげる実りある時間」を過ごさせててもらいました。

 グリーン都市計画等の緑化 社会的責任 能力開発や精神性の向上のためのCD、本、テープ、セミナー


日付:2008年03月22日

4件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

近藤

今日は1日仕事でした。
案内のブログは拝見していましたが、どうなったのかなぁ…と思っていました。しかしながら、大変盛況だったようで嬉しく思います。
こつこつ確実に行動を起しておられる事を目の当たりにし、自分自身の行動を振り返るきっかけを頂いているように感じています。

愛農人調べました。
 ⇒http://www.ainojin.jp/about/about.html

 次回神戸に行った際には寄ってみたいと思います。美味しそうなものがたくさん売っていますね♪

2008年03月22日 22時21分15秒

wan

苗いいですね。

2008年03月24日 17時29分48秒

れいちゃんこ

近藤さん

コメントありがとうございます。
この苗プロジェクト、GW中開催のインフォラータ神戸?
北野マルシェにも出品しますし、
5月末にはアースデイ神戸にも出品します。
少しずつ、緑のつながりができたらうれしいです。

愛農人さんのランチ、本当に美味しいですよ☆
是非、いらしたときには召し上がってみてください。
(地下にあるイタリアンのお店も美味しいです)

2008年04月23日 10時31分33秒

れいちゃんこ

>wanさん

コメントありがとうございます。
毎年、何か実のなるものを育てている我が家ですが、
小さな双葉から育てるのは今回が初めてです。

ちなみに、ピーマンとトウガラシを頂いたのですが、
トウガラシは鳥?猫?に芽を摘まれていました(泣)
ピーマンはようやく本葉が生えてきて、かわいい限りです。

2008年04月23日 10時33分19秒

4件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.lohas-s.jp/tbblog.php?id=3382


登録会員数

1247人(全体に公開315人)

ブログ掲載数

18897件(全体に公開6776件)

カテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

DIOR偽
ブランド
購入v・・

DIOR偽 ブランド 購入v・・・(GIVENCHYブランド フェイクvog.agvol.com/goods-136487.htmlさん)


balencia
gaスーパ
ー・・・

balenciagaスーパー・・・(GIVENCHYブランド フェイクvog.agvol.com/goods-136487.htmlさん)


BURBERRY
コピー
ブラ・・・

BURBERRYコピー ブラ・・・(GIVENCHYブランド フェイクvog.agvol.com/goods-136487.htmlさん)


新規会員

ロレック
ススーパ
ーコピー
時計http
s://www.
tokeiaat
.com/rol
ex/さん

世界で最も有名なビジュアル ・・・


cocobuye
e6さん

Cocobuyee海外人気ブ・・・


cocobuye
e5さん

【Cocobuyee】人気海・・・


公開マイスペース

ゲーム
アニメコ
スプレ衣

コスプレ衣装専門店COSTO・・・(COSTOWNSさん)


ロレック
ススーパ
ーコピー
通・・・

デイトナ、サブマリーナ、GM・・・(osakacopyshopさん)


最高級ロ
レックス
コピー時

ロレックススーパーコピー 通・・・(現代風なデザインさん)


コミュニティ掲示板

てもスポ
ーティで
おしゃれ
なウ・・・

弊店は世界一流コピー時計を取・・・(オーデマピゲコピーは非常に有名なブランド)


オイスタ
ー パー
ペチュア
ルコ・・・

業界最高品質オイスター パー・・・(小野千かおり)


スーパー
コピー腕
時計 最
高級・・・

スーパーコピー腕時計、業界最・・・(業界最完璧スーパーコピー時計N級品販売店)


クリック募金-クリックで救える命がある-

Lohas-styleはNPO団体を通じて、社会貢献活動や環境活動を支援します