れいちゃんこさん
月別ブログ(日記)一覧
4件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
今日は1日仕事でした。
案内のブログは拝見していましたが、どうなったのかなぁ…と思っていました。しかしながら、大変盛況だったようで嬉しく思います。
こつこつ確実に行動を起しておられる事を目の当たりにし、自分自身の行動を振り返るきっかけを頂いているように感じています。
愛農人調べました。
⇒http://www.ainojin.jp/about/about.html
次回神戸に行った際には寄ってみたいと思います。美味しそうなものがたくさん売っていますね♪
2008年03月22日 22時21分15秒
苗いいですね。
2008年03月24日 17時29分48秒
>近藤さん
コメントありがとうございます。
この苗プロジェクト、GW中開催のインフォラータ神戸?
北野マルシェにも出品しますし、
5月末にはアースデイ神戸にも出品します。
少しずつ、緑のつながりができたらうれしいです。
愛農人さんのランチ、本当に美味しいですよ☆
是非、いらしたときには召し上がってみてください。
(地下にあるイタリアンのお店も美味しいです)
2008年04月23日 10時31分33秒
>wanさん
コメントありがとうございます。
毎年、何か実のなるものを育てている我が家ですが、
小さな双葉から育てるのは今回が初めてです。
ちなみに、ピーマンとトウガラシを頂いたのですが、
トウガラシは鳥?猫?に芽を摘まれていました(泣)
ピーマンはようやく本葉が生えてきて、かわいい限りです。
2008年04月23日 10時33分19秒
4件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.lohas-s.jp/tbblog.php?id=3382
登録会員数
2429人(全体に公開1354人)
ブログ掲載数
32243件(全体に公開17285件)
カテゴリー
フリーワード検索
DIORブラ
ンド ス
ーパー ・
・・
DIORブランド フェイク ・・・(vog.agvol.com/brand-44-c0.html MIUMIUブランド 激安 サイトさん)
Tiffany&
Coスーパ
ー・・・
Tiffany&Co偽物 ブ・・・(vog.agvol.com/brand-37-c0.htmlディーゼル DIESELスーパー コピーさん)
FENDIコ
ピー ブ
ランド ・
・・
FENDIコピー 商品 通販・・・(vog.agvol.com/brand-25-c0.htmlジミーチュウ JIMMY CHOOコピーさん)
vog.agvo
l.com/br
and-17-c
0.html C
HROME HE
ARTSブラ
ンド コ
さん
コピー ブランド 通販 安心・・・
vog.agvo
l.com/br
and-44-c
0.html M
IUMIUブ
ランド
スニーカ
ー 激安
さん
コピー ブランド 通販サング・・・
vog.agvo
l.com/br
and-68-c
0.htmlフ
ェンディ
FENDIブ
ランド
偽物 激
さん
ブランド スーパー コピー ・・・
公開マイスペース
ディオー
ルブラン
ド スー
パー・・・
DIORブランド フェイク ・・・(vog.agvol.com/brand-44-c0.html MIUMIUブランド 激安 サイトさん)
ディオー
ルブラン
ド スー
パー・・・
DIORブランド フェイク ・・・(vog.agvol.com/brand-44-c0.html MIUMIUブランド 激安 サイトさん)
ティファ
ニースー
パー コ
ピー・・・
Tiffany&Co偽物 ブ・・・(vog.agvol.com/brand-37-c0.htmlディーゼル DIESELスーパー コピーさん)
コミュニティ掲示板
DIORブラ
ンド ス
ーパー ・
・・
DIORブランド フェイク ・・・(ディオールブランド スーパー コピーvog.agvol.com/brand-2-c0.html)
ディオー
ルブラン
ド スー
パー・・・
DIORブランド フェイク ・・・(ディオールブランド スーパー コピーvog.agvol.com/brand-2-c0.html)
Tiffany&
Coスーパ
ー・・・
Tiffany&Co偽物 ブ・・・(ティファニースーパー コピー 安心vog.agvol.com/brand-20-c0.html)



「1000000万人の実り生活」をスローガンに、
都会で自給自足の生活を送ろう!という壮大な(笑)目標を持った、グリーンランドプロジェクトの、野菜の苗の頒布イベントに参加しました。
野菜の苗は、
丹波で有機野菜などなどを新規就農されている人たちのあつまり「丹波みのり会」の方々が提供してくださった種を、 神戸フリースクール、カフアイングリッシュスクールさんの子どもたちが育ててくれたもの。
ミニトマト、ナス、ピーマン、万願寺唐辛子など、「実りのあるもの」です。
子どもたちが、「大切に育ててね」というメッセージカードを作ってくれました。
初めて植物を育てる方にも簡単にできる、鉢、土、支柱のセットは、 グリーンスターさんという神戸の造園会社さんが用意してくださいました。
この苗、全部同じ「ナス科」の植物なのだそうで、どれがどれだかわからない…
どの箱にどの苗が入っているのかを、他のスタッフと一緒に息子もカキカキお手伝いしました。
息子の絵を見ると、緑の「ガク」の部分が確かにみんな同じだわ…とヘンなところに感動してしまいました。
開始時間前から、すごい人だかりができてしまい、
チラシも用意できていない状態で、対応も多少どぎまぎ…
結構興味のある人が多いんだなぁ〜とうれしい悲鳴><
やはり小さいお子さんをお持ちのご家族の方が買われて行くことが多くて、 子どもができると、食への意識って高くなるよね、と思いました。
ミニトマトは1時間ほどで売り切れてしまいました。
残った苗は、多分(すみません)、愛農人かミドリカフェで売っています。
夜は、みのりの会さんとの懇談会があったのだけど、明日もお祭りがあるのと、まだまだ決して本調子ではない私はパス。
だけど、みのりの会さんとは、脱サラして今に至るまでのお話や、ブルーベリーの木の育て方、思いなどを熱く語っていただいたりしました。
我が家の将来の夢でもある「田舎で自給自足」という暮らしをすでにされているみなさんのお話がきけて、私はとっても夢が膨らみましたし、でも、きっとそんなに甘くはないような側面も何となく垣間見えたり。
愛農人さんや、ミドリカフェさんから、みのり会さんのところへのツアーも計画されていますので、次回は是非参加してみたいなぁ。
この夏から、ブルーベリー農園は、観光農園として一般の方にもオープンするそうです。
冷凍や輸入ではないブルーベリーの甘さを知ってもらいたい、とおっしゃっていました。食べてみたい!!
みのりの会さんのお野菜は、愛農人で販売されている他、第4土曜日には朝市を開催しています。
「緑がつなげる実りある時間」を過ごさせててもらいました。
グリーン都市計画等の緑化 社会的責任 能力開発や精神性の向上のためのCD、本、テープ、セミナー