れいちゃんこさん
月別ブログ(日記)一覧
3件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
フルーツポマンダー 初めて聞きました!
http://allabout.co.jp/fashion/aromatherapy/closeup...
へぇへぇへぇ♪
オレンジの香りとハーブの香りが混ざるとどんな香りがするんだろう???気になります。
クローブって何だ?
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Clove.htm
へぇ〜。
勉強になりました m(_ _)m
おぉ!
http://blog.goo.ne.jp/lancia007/d/20060828
香りが気になるなぁ^^。
2007年11月28日 12時32分59秒
どんな香りなんでしょう?
完成品になったらUPしてください。
香りは出てこないか〜?
何となくはイメージ湧いてきます。
2007年11月29日 00時02分01秒
>近藤さん
いろいろ調べられたのですね!
私も、同じサイトを見てふーんと思っていました(笑)
>うるしさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
香りですか…
オレンジやみかんを食べたあとに八ツ橋を食べ、
太田胃散を飲むと、
きっとこんな香りになるかもしれません(笑)
香りの成分的に、そんな感じです。
でも、この例えって、いい香りなのかどうか、
すごく微妙ですよね。
いい香りなのですが…
2007年12月02日 00時42分16秒
3件のコメント
1
登録会員数
2429人(全体に公開1354人)
ブログ掲載数
32249件(全体に公開17291件)
カテゴリー
フリーワード検索
DIORコピ
ー ブラ
ンドvo・・
・
DIORブランド コピー h・・・(vog.agvol.com/brand-2-c0.htmlディオール DIOR激安 通販 専門店さん)
HERMESコ
ピー ブ
ランド・・
・
HERMESブランド 偽物 ・・・(vog.agvol.com/brand-48-c0.htmlアルマーニ ARMANIブランド コピーさん)
balencia
gaブラン
ド・・・
balenciagaブランド・・・(vog.agvol.com/brand-23-c0.html CELINEブランド コピー 安心さん)
vog.agvo
l.com/br
and-17-c
0.html C
HROME HE
ARTSブラ
ンド コ
さん
コピー ブランド 通販 安心・・・
vog.agvo
l.com/br
and-44-c
0.html M
IUMIUブ
ランド
スニーカ
ー 激安
さん
コピー ブランド 通販サング・・・
vog.agvo
l.com/br
and-68-c
0.htmlフ
ェンディ
FENDIブ
ランド
偽物 激
さん
ブランド スーパー コピー ・・・
公開マイスペース
ディオー
ル DIOR
コピー ・
・・
DIORブランド コピー h・・・(vog.agvol.com/brand-2-c0.htmlディオール DIOR激安 通販 専門店さん)
ディオー
ルコピー
ブラン
ドv・・・
DIORブランド コピー h・・・(vog.agvol.com/brand-2-c0.htmlディオール DIOR激安 通販 専門店さん)
エルメス
HERMES
コピー・・
・
HERMESブランド 偽物 ・・・(vog.agvol.com/brand-48-c0.htmlアルマーニ ARMANIブランド コピーさん)
コミュニティ掲示板
DIORコピ
ー ブラ
ンドvo・・
・
DIORブランド コピー h・・・(ディオールコピー ブランドvog.agvol.com/brand-2-c0.html)
ディオー
ル DIOR
コピー ・
・・
DIORブランド コピー h・・・(ディオールコピー ブランドvog.agvol.com/brand-2-c0.html)
HERMESコ
ピー ブ
ランド・・
・
HERMESブランド 偽物 ・・・(エルメスコピー ブランド 通販vog.agvol.com/brand-64-c0.html)



ネットで見て、作ってみたい!と思った
「フルーツポマンダー」
中世ヨーロッパでは、魔よけやペストの流行を防ぐためにこうしたハーブを使ったものを身に付けていたのだそう。
最近では、柑橘類にクローブを挿す「フルーツポマンダー」が主流で、欧米では、クリスマスに幸運と健康のお守りとして贈りあったり、香りのプレゼントとして用いられているのだとか。
そういえば、昔、クリスマス時期に父が単身赴任していたニューヨークに遊びにいったとき、似たような香りがあちこちに漂っていたような気がしました。
スパイスは
・クローブ(ホール)
・シナモン(パウダー)
・カルダモン(パウダー)
・オールスパイス(パウダー)
柑橘類(オレンジ、レモン、すだち…)を使います。
後で飾り付けのためのリボンをかけるところにマスキングテープを貼って、残りの部分に、クローブをつぼみの根元までぐいっと刺していきます。
皮が固いものは、あらかじめつまようじや竹串で穴をあけてから刺すと、簡単にささります。
4歳の息子もやりたいというので、やってみました。
たまに汁がはねて、目に入り、いたい!と言いながらも、
1本1本、がんばって刺していました。
オレンジの甘酸っぱい香りと、ハーブのスパイシーな香りがミックスされて、とてもいい香りが漂いました。
刺さったものに、パウダーをミックスしたものをふりかけ、まんべんなくいきわたらせて、陰干しをして乾燥させます。
1〜2ヶ月で、カラカラになったらできあがり。
クリスマスに間に合えばいいのだけど、難しいかなぁ…
我が家では、北向きのベランダの軒先にかけてあるのですが、洗濯物を干すときに、香りが風に乗ってきます。
作っていたときより、随分まろやかになってきました。
寒い冬、机を囲んでちょっといい時間を過ごせました。
針治療、同種医療、自然療法、漢方薬、アロマセラピー 健康的なくらし