Password


次回から自動的にログインする。

サイト開発者さん

プロフィール

« 200701月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

納豆がスーパーから消えました


前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

テレビでダイエットに効果があると特集されたことがきっかけだそうです。
最近テレビを見ていない私はわけが分からず、ニュースを読んではじめて知りました。

まあ、この手の放送は、「あるある」か「おもいっきり」のどちらかだと思いますが、日本人は何でも「流行り」で終わりにしてしまいます。

黒酢、ココア、寒天、黒豆等と同じ運命をたどるのでしょうか。。。


ちなみに関西人は納豆を食べないとよくいいますが、私は大好きです。
それでも、小さいころは食べられませんでした。
臭いがダメで、良く冷やす、よくかき混ぜて食べることによって納豆を克服しました。
克服してからは逆に納豆の臭いがたまりません。(^^;

 食物、飲み物


日付:2007年01月15日

7件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

 コメントの編集 | コメントの削除

そうなんですよ。びっくり!!
あるある・・・らしい?

拡販して20分おいてからいただくのが決めて、
朝・晩にです。毎日!

少し辛くないですか?
お好きでも。。。
繰り返し。。。

2007年01月15日 23時19分38秒

サイト開発者

朝ごはんの納豆は毎日でもOKですが、晩にもってなると飽きてしまう気がします。

放送から一週ほど経って、落ち着いたのでしょうか。それとも量産体制が整ったのでしょうか。

ブームで終わらずに長続きして欲しいです。

2007年01月16日 22時25分26秒

うるし

昨日、スーパーに寄ったら
確かに納豆の棚が品薄状態(空っぽではなかった)

カゴに何パックも取っている人も見かけました。

>それとも量産体制が整ったのでしょうか。

画像みたいなスチロール・パックの納豆
工場のライン生産なので簡単には増設は出来ませんが、24時間稼動とかの対応でしょう。
工業生産されているので、純粋培養した納豆菌が使われています。
納豆菌を専門に培養するビジネスもあります。

”わらづと”で自然発酵させた納豆とは別物ですよね。(包装にわらを使っただけの偽者も多いので注意が必要)
思い切り混ぜても糸の引き方とか違います。

かの魯山人も、納豆はかき混ぜるほど良いと。
混ぜすぎというくらい、長いこと混ぜてたようです。

さて、薬味は、混ぜ終わってから。といっても刻みネギだけですが。醤油もですよ。

食べ方の流儀って、他にもあるんでしょうか?

2007年01月17日 08時25分41秒

うるし

「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ

http://www.asahi.com/life/update/0120/013.html

いけませんね。
一般的に、マスメディアは裏を取らないと報道しないことになってるハズなんだけど。

納豆の業界も随分と迷惑な話ではあります。

他人事とは思わず、注意して書きましょう。こんなことを感じました。

2007年01月21日 10時36分42秒

サイト開発者

捏造やでっち上げのニュースが出ると、どこまでが真実なのか分からなくなります。

過去の放送までさかのぼって疑われても仕方がありません。

でも、納豆が美味しくて、体に良いのに変わりはありませんので、今まで通り食べ続けていこうと思います。

納豆の売上が落ち込まなければ良いのですが。。。

それにしても、こんな生活を続けていると、こんな病気になってしまうよ、と不安を募らせるような番組構成はどうしても好きになれません。

こんな記事がありました。
http://news.livedoor.com/article/detail/2977621/
ほんと、どこまで真実か分からなくなります。

2007年01月21日 11時36分35秒

うるし

やはり、こんなことに

一転嘆きと憤り、茨城の納豆今度はキャンセル続出

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070122i30...

「納豆は発酵させて出荷するまで3日かかり、先を見込んで製造していた。ずいぶん在庫がかさんでいる。」

随分、迷惑してるんですね。
土日返上で、お気の毒としか…。

こんな事態、いつ誰に起こるか予測つかない。
メディアに踊らされては。
気をつけましょうっと。

2007年01月22日 15時10分24秒

サイト開発者

先ほど、大手企業が「あるある」のスポンサーから降りるとのニュースがありました。

「エ○ナ油」や「ヘ○○ア○茶」を販売している企業です。
どうしてもダイエットというキーワードで繋がって考えてしまいます。
企業理念(キャッチフレーズでしょうか?)どおり「清潔で美しくすこやかな毎日を目指す」を実践して欲しいと感じました。

今日も遅いですが、納豆買いに行ってきます。

2007年01月23日 00時11分05秒

7件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.lohas-s.jp/tbblog.php?id=1252


登録会員数

1248人(全体に公開316人)

ブログ掲載数

18904件(全体に公開6780件)

カテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

balencia
ga偽 ブ
ラ・・・

balenciaga偽 ブラ・・・(コピー ブランド 通販vog.agvol.com/goods-136628.htmlさん)


ディオー
ル DIOR
ブランド
・・・

DIORブランド コピー 専・・・(コピー ブランド 通販vog.agvol.com/goods-136628.htmlさん)


CHROME H
EARTSス・
・・

CHROME HEARTSス・・・(コピー ブランド 通販vog.agvol.com/goods-136628.htmlさん)


新規会員

ロレック
ススーパ
ーコピー
時計http
s://www.
tokeiaat
.com/rol
ex/さん

世界で最も有名なビジュアル ・・・


cocobuye
e6さん

Cocobuyee海外人気ブ・・・


cocobuye
e5さん

【Cocobuyee】人気海・・・


公開マイスペース

ゲーム
アニメコ
スプレ衣

コスプレ衣装専門店COSTO・・・(COSTOWNSさん)


ロレック
ススーパ
ーコピー
通・・・

デイトナ、サブマリーナ、GM・・・(osakacopyshopさん)


最高級ロ
レックス
コピー時

ロレックススーパーコピー 通・・・(現代風なデザインさん)


コミュニティ掲示板

てもスポ
ーティで
おしゃれ
なウ・・・

弊店は世界一流コピー時計を取・・・(オーデマピゲコピーは非常に有名なブランド)


オイスタ
ー パー
ペチュア
ルコ・・・

業界最高品質オイスター パー・・・(小野千かおり)


スーパー
コピー腕
時計 最
高級・・・

スーパーコピー腕時計、業界最・・・(業界最完璧スーパーコピー時計N級品販売店)


クリック募金-クリックで救える命がある-

Lohas-styleはNPO団体を通じて、社会貢献活動や環境活動を支援します