Password


次回から自動的にログインする。

サイト開発者さん

プロフィール

« 200611月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

おでん


前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

の美味しい季節になりました。
おでんは地域によって人気の具が違うようですが、ランキングをみていると「?」と感じます。
関西では「ちくわぶ」「しらたき」などはほとんど見かけることはありません。
しらたきは、こんにゃくよりもダシがしみ込んでそうで、一度食べてみたいです。

おでんの具に「コロ」というのがあるのですが、いわゆる「くじら」の皮の部分になります。
最近では見かけなくなりました。
コロが入っているといいダシがでて、おでん自体が数段レベルアップするのですが、もう何年も食べてません。
家で入れることもないですし、コロを出すお店は今では少ないと思います。

と、こんなことを書いていたらおでんが無性に食べたくなりました・・・

 食物、飲み物


日付:2006年11月30日

7件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

うるし

数年前、新聞配達用バイク(50cc)に乗って、北海道から九州まで、おでん紀行をした内容の本を読みました。
ご推察の通り、地域ごとに食べ方が色々あって興味深く楽しめました。
九州ではおでんに天ぷらを入れますが、これは薩摩揚げのこと。

記憶に残ったのは、紀州と千葉が同じものを好んで食べていることです。
紀州は漁業が盛んであったようで、沖に出て嵐にあうと黒潮に流され、千葉県の銚子辺りに流れ着いたそうで、陸路を帰るのも大変で住み着いてしまった人々の子孫が多いとのこと。

醤油が盛んなのも紀州からもたらされたそうです。
おでんには醤油を使いますよね。(味噌のところもあるようですが)

2006年11月30日 11時52分30秒

 コメントの編集 | コメントの削除

おでん  
やはり 柔らかく味のしみこんだお大根で 決まりと思うのですが。、  牛すじを入れたりしますけれども、なかなかですよ。

2006年11月30日 15時41分18秒

サイト開発者

>うるしさん

紀州と千葉が「おでん」でつながっているとは驚きです。
関西では「関東煮(かんとだき)」とも言います。
関東から伝わったので、関東煮と言うそうです。
東京では一度廃れてしまい、関東大震災の時に関西から救援に来た人たちの炊き出しで、おでんが復活したそうです。
香川ではうどん屋さんにおでんがあるそうです。
おでんの歴史は深いです。


>audreyさん

私も牛すじ大好きです。とろとろのゼラチン質、たまらないです。
地方によって具は違いますが、大根だけはどこに行っても王道だと思います。

実家では、さくら玉というのを入れます。
桜の形をした練り物で、中にうずらの卵が入っています。
ニワトリの卵が入ったものが本来のさくら玉だと思いますが、大きすぎてそれだけで満腹になりそうです。
結構好きなのですが、実家以外では見たことがありません。
マイナーなのでしょうか・・・

2006年11月30日 17時02分02秒

 コメントの編集 | コメントの削除

残念 見かけたことがありません。
普通に 練り物の中に鶉卵が入った物は ありますけれど。糸こんにゃくは 始めからおでん用に 束ねた物とかも 売ってたりしますけれど、美味しですよ。

2006年11月30日 17時33分50秒

サイト開発者

糸こんは、是非試してみます。
すき焼きでも好きな具です。

さくら玉はやはりマイナーなようです。
関西にしか売っていないのかもしれません。
画像をアップしましたので、もし見かけたらお試しください。

2006年11月30日 18時58分33秒

 コメントの編集 | コメントの削除

ありがとうございます。
お鍋の中で 彩りで いいですね。
関西は やはり芸が細かいかも。

2006年11月30日 22時57分09秒

サイト開発者

おでんのダシは、濃い色、薄い色の店もどちらもあります。
どちらが関西風なのか分かりませんが、両方美味しいです。

実家のおでんも最初は濃い色のダシでしたが、今では薄い色をしています。

上品なものよりしっかりダシのしみた「おでん」がやはり一番です。

2006年12月01日 00時36分56秒

7件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.lohas-s.jp/tbblog.php?id=750


登録会員数

1247人(全体に公開315人)

ブログ掲載数

18887件(全体に公開6767件)

カテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ディオー
ル ギャ
ラクシー
a5・・・

ディオール ギャラクシーa5・・・(batacomeさん)


LOUIS VU
ITTONブ・
・・

LOUIS VUITTONブ・・・(GIVENCHYブランド フェイクvog.agvol.com/goods-136487.htmlさん)


LOEWEブ
ランド
コピー ・
・・

LOEWEブランド コピー ・・・(GIVENCHYブランド フェイクvog.agvol.com/goods-136487.htmlさん)


新規会員

ロレック
ススーパ
ーコピー
時計http
s://www.
tokeiaat
.com/rol
ex/さん

世界で最も有名なビジュアル ・・・


cocobuye
e6さん

Cocobuyee海外人気ブ・・・


cocobuye
e5さん

【Cocobuyee】人気海・・・


公開マイスペース

ゲーム
アニメコ
スプレ衣

コスプレ衣装専門店COSTO・・・(COSTOWNSさん)


ロレック
ススーパ
ーコピー
通・・・

デイトナ、サブマリーナ、GM・・・(osakacopyshopさん)


最高級ロ
レックス
コピー時

ロレックススーパーコピー 通・・・(現代風なデザインさん)


コミュニティ掲示板

てもスポ
ーティで
おしゃれ
なウ・・・

弊店は世界一流コピー時計を取・・・(オーデマピゲコピーは非常に有名なブランド)


オイスタ
ー パー
ペチュア
ルコ・・・

業界最高品質オイスター パー・・・(小野千かおり)


スーパー
コピー腕
時計 最
高級・・・

スーパーコピー腕時計、業界最・・・(業界最完璧スーパーコピー時計N級品販売店)


クリック募金-クリックで救える命がある-

Lohas-styleはNPO団体を通じて、社会貢献活動や環境活動を支援します