Password


次回から自動的にログインする。

☆読書三昧☆

プロフィール

名探偵のコーヒーのいれ方

著/クレオ・コイル
(ランダムハウス講談社)


小さな頃からミステリー小説が好きですが、最近はあまり読んでいません。でもこの本は、帯のコピーに惹かれてしまい、ついつい…。

「最高のエスプレッソに、焼きたてのお菓子が登場!オリジナルのカフェ・レシピ付き」

〜あらすじ〜
完璧なコーヒーをいれたいなら、絶対に手を抜いてはだめ。そして事件の謎に立ち向かう時も----。NYの老舗コーヒーハウスを切り盛りするクレアがその朝、店で発見したのは、芳ばしい香りでなく階段から転落した店員の姿。警察は事故と判断したが、不審に思ったクレアは捜査に乗り出し......!?エスプレッソに焼きたてのお菓子。こだわりの味を守る老舗店を舞台に、焙煎したての満ち足りた香りが漂うミステリシリーズ第1弾!(Amazonより)


という、よくあるパターンではありますが、なにが素晴らしいかというと、いくつかでてくるカフェ・レシピ!
例えば…、

☆カフェ・カンネッラ☆

1.生クリームに砂糖を加え、角が立つまで泡立てる。
2.カップのそこにオレンジをごく薄くスライスしたものを1枚敷く。
3.熱々のコーヒーを、2のオレンジスライスの上に注ぐ。
4.3をシナモンスティックで混ぜ、シナモンスティックをそのままカップに入れておくと、香り高いコーヒーとなるので、1分間浸しておく。
5.4に1のホイップクリームを少量のせ、風味付けシナモンをふりかけて出来上がり。


他にも、ケーキのレシピやコーヒー豆のウンチク、機器の紹介、などなど。
かなり楽しめます!

料理のレシピが…、というのはけっこうありますが、カフェがテーマでここまで掘り下げた娯楽小説は、あまりないかも。。

ということで、ストーリー以外の部分でも楽しめてしまった一冊でした♪


2007年09月03日 21時39分14秒

5件のコメント

全て表示   1

最近
 ゆっくりと おいし〜いコーヒーを飲む
         という時間がないですね〜
 
 とりあえず眠気覚ましにとか、
  立ったまま飲むしかない!とか。。

  行きつけのカフェとか
   近くにあったら いいのにな〜と
    思いますね
 


2007年09月06日 21時19分46秒

小説としても楽しめるし、レシピなどでも楽しめる。
1冊で2度おいしい本のようですね♪

本で読んだレシピやいろいろなことを、自分の生活でもちょっと試してみようかな...なんて思うこと、いくつかあります。

実際にやったこともありますし...

普段の生活では経験できないことや、知らないことを垣間見ることができる。

読書がやめられない最大の理由かも。

天気の良い日にカフェでゆっくり読んでみたい。

そんな感じの本ですね♪


2007年09月06日 21時26分45秒

☆YUKIさま

立ったままコーヒーですか??
それは、慌しい毎日ですね!
ゆっくりとコーヒーを味わいながら
居心地のいいカフェで豊かな時間を過ごすこと、
私も理想です。
自分の部屋でとは、やっぱりちょっと違うんですよね〜。。。


☆サト様

そうです!!
一度で二度オイシイ本なのです♪
ついでに、コーヒー豆の世界系図みたいなものも
書いてあったような…。
こういうのを読むと、本場に行ってみたいな〜とか、海外で暮らしてみたいな〜、とか(臆病者だから無理ですが。。)思ってしまいます。


けっこう前に買った本ですが、最近また引っ張り出しました!
>天気の良い日にカフェでゆっくり読んでみたい。
週末にでも、やってみようかな〜♪


2007年09月07日 00時21分12秒

いや〜ん…夜中に「ぽちっとな」しちゃいました。

はっ☆
初めまして(^^ゞ

コーヒー好きなので思わず惹かれてしまいました。
届くのが楽しみです。


2007年10月04日 02時44分25秒

☆Hasky様

始めまして。
コミュへのご参加、ありがとうございます☆

>コーヒー好きなので思わず惹かれてしまいました。
私も同じ理由です♪
この本を読んで、海外逃亡の夢を少しばかり見てしまいました。
日本だと、やっぱりちょっと違うかな…、と。。

ワクワクする時間を過ごせますように♪


2007年10月04日 20時00分18秒

全て表示   1

登録会員数

1245人(全体に公開314人)

ブログ掲載数

18845件(全体に公開6745件)

カテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

グッチ i
phone15
1・・・

グッチ iphone15 1・・・(batacomeさん)


VERSACE
偽 ブラ
ンド ・・・

VERSACE偽 ブランド ・・・(balenciagaスーパー コピー どこで 買えるvog.agvol.com/goods-135さん)


アレキサ
ンダー
マックイ
ーン・・・

alexander mcqu・・・(balenciagaスーパー コピー どこで 買えるvog.agvol.com/goods-135さん)


新規会員

ロレック
ススーパ
ーコピー
時計http
s://www.
tokeiaat
.com/rol
ex/さん

世界で最も有名なビジュアル ・・・


cocobuye
e6さん

Cocobuyee海外人気ブ・・・


cocobuye
e5さん

【Cocobuyee】人気海・・・


公開マイスペース

ゲーム
アニメコ
スプレ衣

コスプレ衣装専門店COSTO・・・(COSTOWNSさん)


ロレック
ススーパ
ーコピー
通・・・

デイトナ、サブマリーナ、GM・・・(osakacopyshopさん)


最高級ロ
レックス
コピー時

ロレックススーパーコピー 通・・・(現代風なデザインさん)


コミュニティ掲示板

てもスポ
ーティで
おしゃれ
なウ・・・

弊店は世界一流コピー時計を取・・・(オーデマピゲコピーは非常に有名なブランド)


オイスタ
ー パー
ペチュア
ルコ・・・

業界最高品質オイスター パー・・・(小野千かおり)


スーパー
コピー腕
時計 最
高級・・・

スーパーコピー腕時計、業界最・・・(業界最完璧スーパーコピー時計N級品販売店)


クリック募金-クリックで救える命がある-

Lohas-styleはNPO団体を通じて、社会貢献活動や環境活動を支援します